› FAVORITEBOOKS BLOG › 店の絵本を読破する › ペンキや

2010年11月02日

ペンキや

11月1日(月)

こんばんわ。また素敵な絵本に出会ったので紹介します。


ペンキや



「ペンキや」 作・梨木香歩 絵・出久根育

1300円+税 理論社


ペンキやとして働き、ペンキやとして人生をまっとうする”しんや”の物語。

塗装店で見習いとして働くしんや。

死んだお父さんもペンキやで、フランスに渡りフランスで死んだ

お父さんの墓を探しにしんやもフランスに渡る。その船で不思議な体験

をする。しんやも一人前のペンキ職人になり・・・


梨木香歩さんの文章も出久根育さんの絵も素晴らしい。

しんやがフランスへ渡る船で見た景色には目が釘付けになった。

これぞ絵本の醍醐味。


最近仕事で迷ったりしんどかったりしていたのでこの本には救われた。

僕は僕の人生をまっとうしたい。そう強く思いました。





同じカテゴリー(店の絵本を読破する)の記事
おだやかな世界。
おだやかな世界。(2010-08-12 03:25)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペンキや
    コメント(0)