› FAVORITEBOOKS BLOG › こんな本入荷しました。 › 震災関連の本 こんな本入荷しましたvol.3

2011年08月02日

震災関連の本 こんな本入荷しましたvol.3

8月1日(月)

今回は店長ブログにも書いた、震災・原発関連の本の紹介です。

震災関連の本 こんな本入荷しましたvol.3

原発関連では一番売れている本。
売れているから正しいわけではないが支持はされているということ。
どんな本でも同じだが、あとは読んだ人それぞれが
どう考えるか、だ。

「原発のウソ」 小出裕章
扶桑社新書 ¥740+税



震災関連の本 こんな本入荷しましたvol.3

NHKの解説委員と記者による本。
比較的わかりやすく書かれていると思う。

「福島第一原発事故と放射線」
水野倫之 山崎淑行 藤原淳登
NHK出版新書 ¥740+税


震災関連の本 こんな本入荷しましたvol.3 

こちらは原発と政治的観点も絡めて書いてあります。
ちょっとややこしそうだが宮台真司。

「原発社会からの離脱」
宮台真司×飯田哲也
講談社現代新書 ¥760+税



震災関連の本 こんな本入荷しましたvol.3

対談形式。
エネルギーの未来を模索している。

「今こそ、エネルギーシフト」
飯田哲也 鎌仲ひとみ
岩波ブックレット ¥500+税



震災関連の本 こんな本入荷しましたvol.3

被災地のこども80人の作文集。
最初、正直こども出すなんてずるいと思ってしまったけど、
この本は心して読みたい。
こどもたちの笑顔にほんと救われる。

「つなみ」
文藝春秋8月臨時増刊号 ¥800


以上です。
なんで今頃震災の本紹介してんだ?と思われるかもしれないけど、
なんかやっと正常に考えられるようになった気がします。
今日このブログを書こうと思っていたら地震がありました。
単なる偶然ですが、震災のことは忘れちゃいけないと思います。
僕自身はそう思っています。
守りたいものを守るために。





同じカテゴリー(こんな本入荷しました。)の記事
復活!
復活!(2012-10-08 02:59)

談志の本。
談志の本。(2012-04-29 22:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
震災関連の本 こんな本入荷しましたvol.3
    コメント(0)